40代メンズスキンケアの方法間違ってない?目指そうモテ肌!

男とは言え、40代になってから肌の調子が気になりだした...メンズコスメってのをして「もて肌」になってみた願望も正直あり。でもどうすりゃいいのか...アナタが知っておいて損しない情報をお届けします!

睡眠不足は肌の老化をスピードアップさせる!?

睡眠不足は肌の老化をスピードアップさせる!?

1日の睡眠時間は7時間~8時間が良いと言われています。

また、肌のターンオーバーの為に、夜22時から翌日2時までが「ゴールデンタイム」と言われていますが、実際アナタは夜22時までに寝床につき、7時間以上の睡眠をとっていますか?

 

私は余裕でNOです。

 

毎日、日付が変わってからの睡眠です。ヒドイ時なんて3時なんてこともあります。休日でない限り、遅くとも朝7時には起床するので、実質4時間寝たかどうかなんて日もあります。平均して睡眠時間5時間~6時間ですね。

 

朝3時は極端としても、私と同じように日付が変わってから就寝されている方が多いのではないでしょうか?仕事から帰り、食事、入浴を済ませ、束の間にビール片手にテレビをボーッと見ていると「エッもう12時(0時)!」なんてことしょっちゅうありますよね?

 

ホントに1日の速さを思い知らされます。時は止まることがないですからね。

 

でも、睡眠不足が繰り返されると、肌の老化が進むと言われています。

 

もちろん、睡眠不足がすべての原因ではなく、例えば、極論ですがストレスが全開溜まりまくりだけど、睡眠時間は7時間はギッチリ確保している人が肌の荒れや老化がないかと言えばそうではありませんよね。

 

逆にストレスは殆どないけども、夜遅くまで自分の大好きな趣味に打ち込んでいて、つい楽しみながらも夜更かしをしてしまい、睡眠時間が5時間続き。

 

これに関しては、個人差もあり、それぞれの体の状態、精神の状態によっても大きく変わるものなので、どちらが正解!正しいという断言はできません。

f:id:aft315:20171222174300j:plain

ただ言えることは、睡眠はとらないよりはとった方が良いということです。

 

お肌も起きっ放しでいるよりは、休ませてあげるほうが老化を少しでも防げそうに思いませんか?

 

正しい洗顔・保湿などでケアすることもできますが、やはり体同様、お肌も休息を与えてあげるに越したことはありません。

 

睡眠時間というのも1つの指標ではあります。もし、7時間~8時間眠っても快眠できていなければ、それは良質な睡眠がとれていない証拠です。

 

睡眠時間が短いわけでもないのに、疲れが取れない、ストレスが溜まっている場合こそ肌の老化がスピードアップしてそうに思いませんか?

 

私も相変わらず、睡眠時間平均で5時間~6時間ですが、最近スマホアプリで体動を感知して起きやすいゴールデンタイムに目覚ましを鳴らしてくれるものを知ったので、今それを使用しています。

 

本当に、「パチッ」と目が覚めるので科学の力も借りるものだな~と思いました。

 

スマホアプリ検索で「目覚まし 体動」等で検索してみて下さい。

中には有料で高機能のものもありますが、無料のモノもありますので。

 

そうやって、気分的に肌の老化も抑えているつもりですが、ちゃんと寝るときは寝るようにすべきですね。

 

男とて肌の老化を少しでも遅らせたいですからね(^^;)