40代メンズスキンケアの方法間違ってない?目指そうモテ肌!

男とは言え、40代になってから肌の調子が気になりだした...メンズコスメってのをして「もて肌」になってみた願望も正直あり。でもどうすりゃいいのか...アナタが知っておいて損しない情報をお届けします!

えッ!?顔の吹き出物は出来る場所で原因が違うの?

 えッ!?顔の吹き出物は出来る場所で原因が違うんだ?

顔の吹き出物、私は主にTゾーンと言われるおでこや鼻にかけて出来やすいのですが、場所によって原因が違うというのは私も知らなかったんですよね。

 

一般的には、さっき言ったTゾーン(おでこと鼻先まで)とUゾーン(顔の輪郭回り)に出来やすい傾向ですが、確かに人によっては頬に出来やすかったり、口のまわりに出来やすかったり、あごに出来る人もいますよね。

 

ついつい、自分中心の固定観念と思いつきになってしまいますが...

 

f:id:aft315:20171206190906j:plain

さて、では主な部位別での吹き出物の原因をピックアップします。

 

【おでこ】

前髪が触れる部分なので、汚れが付着します。また、胃腸系が不調な時や元々弱い方が発生しやすい箇所です。食事の摂り方も少なからず影響します。暴飲暴食は✖

 

【頬】

便秘体質や肝機能に何らかの障害があると出来やすいです。あとは糖や脂を摂り過ぎると頬に吹き出物が出来やすいです。

 

【鼻】

人は気付かぬうちに何度も鼻を触っているので汚れやすい場所です。鼻も肝臓の不調、大腸や肺の不調も要注意です。またナッツ類などの脂性物を多く取りすぎるのも、鼻に吹き出物が出来やすいので摂取量には気をつけましょう。

 

【口まわり】

口まわりは乾燥しやすい場所でもあるのですが、胃腸のトラブルやビタミン類などが不足している場合、栄養不足の時に出来やすいので、普段から栄養バランスを意識して、ジャンクフードなどはほどほどにして偏食しないようにしましょう。

 

【あご】

あごまわりはUゾーンの一部でもありますが、サラリーマンん男性に多い過度なストレスや寝不足、そして体の冷えなどもあごの吹き出物の原因になるので、リラックスを心掛けて、睡眠時間を確保し、風呂もゆっくりと入浴して体の芯から温めるように意識しましょう。

 

このようにピックアップしているとわかるのが、体の健康面と食生活含む生活習慣が顔の吹き出物にも大きく影響を及ぼしていることがよーくわかりますよね。

 

適度な運動、適度な食事、適度な睡眠などすべて生活スタイルに関わっています。

 

そう考えれば、顔の吹き出物の原因は非常に「シンプル」ということになりますね(^^;)